〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信2022年3月

私は60才も近いおばちゃんですが、私が若い頃が少女漫画全盛期の始まりで、そのせいか今も私はマンガ読みです。

 

最近押しているのが田村由美さん作の「ミステリという勿(なか)れ」です。この1月からドラマ化され菅田将暉さんが主演していますね。大分県は放送が夜中なんです、見逃し配信でしっかり見てます!

 

このマンガ(ドラマ)はミステリなんですが、会話がとにかく多いんです。原作の田村由美さんは多分すごく博識な方と思うんですがいろんなトリビアや話のネタが作中にどんどん出てくる。

 

それを追ってゆくのも楽しいんですが、この前のは、彼氏から振られた女性がいて、彼氏は自分は大きい事をするんだ、日本を出るんだ、事務員とか毎日毎日同じ事の繰り返しでやってらんないと言われた、と事務員の自分がいやになり落ち込むんです。そこに探偵がいうには、その人はきっと飛行機で出国したと思うんですが、毎日定刻にきちんと、交通システムでも社会システムでも間違いなく繰り返し動かしてくれる人がいるから、彼氏は自分で泳いで行ったりしなくてすむんです、何にも恥じることはありません、と慰めるんです。

 

当たり前ではありますが、毎日同じ事を続けるって実は大変ですよ。特に育児とか介護とか療養のために処置がある人とか。その日の調子の良し悪しとかいろんなトラブルとかあっても休めませんし毎日同じレベルを要求される。お勤めより大変!ですから私はいつも思うんです。介護や看病をしておられる方たちってすごい。本当に頭が下がります。応援してます!