〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信2022年5月

ばーちゃんの知恵袋その③夏の水分補給は麦茶!!

 

麦茶!昔からそう聞いただけで夏を思い出す日本の風物詩☆

今も昔も夏の飲み物は水筒に麦茶!が当たり前~ではないでしょうか(^^) なぜ“夏には麦茶”なのだろう‥

 

 

★麦茶の原料

大麦の種子麦茶。また大麦からは➔ビール・ウィスキー・焼酎等。

大麦の種子を殻つきのまま炒ってお茶の葉の様に煎じた飲み物が麦茶です。

 

★麦茶の成分

汗をかいた時に不足するナトリウム・カリウム、骨や歯の構成成分となるカルシム・リン、皮膚や粘膜の健康維持を保持する亜鉛等様々なミネラルが含まれている。

 

麦茶の効能を調べてみた(。-`ω-)

➀保存料・甘味料が添加されていない天然飲料。赤ちゃんの飲み物にも最適。

 

②麦茶はノンカフェインで利尿作用がない。さらに汗となり失われていくミネラルと水分を効率良く補給が出来ます。体調不良時やお腹を壊した時等も麦茶は安心です。

 

③大麦を焙煎すると香ばしい香り成分の“アルキルピラジン”という成分がでてきて、血圧をサラサラにする作用がある。⇒血栓予防、夏場に発症しやすい脳梗塞予防。

 

④麦茶には活性化酵素(体の細胞を酸化させる)を撃退する成分“Pクマル酸”“ポリフェノール”が含まれており生活習慣病(肥満・高血圧・糖尿病)の予防効果があります。

 

⑤麦には食物繊維が多く含まれているので整腸作用がある。・・・(゚Д゚;)えー

 

私が調べただけでもこれだけの素晴らしい効能を発見!まさにCMにあるように“健康ミネラル麦茶”ですね(^^♪  

昔の人の言う事は理にかなっており間違い無いですね~

熱中症予防でスポーツドリンクなどを想像しますが市販のスポーツドリンクには相当な糖分が含まれているので健康面では注意が必要です!

 

☆塩分糖分の摂り過ぎは注意が必要ですが炎天下で活動する際は以下をお勧めします☆

 

スポーツドリンク替わり『麦茶+砂糖』・・・麦茶1L+砂糖大さじ1

汗で失ったミネラルとエネルギーに変わる糖分を同時に補給できる飲料になります!!

 

熱中症対策『麦茶+塩』・・・麦茶1L+塩1~2g

猛暑では水分だけ補給しても塩分が不足してしまう可能性がある為塩を加える!!

 

 

麦茶を飲んで暑い夏をのりきろ~(^^♪