〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信7月

「毎日、コツコツ」

梅雨でうっとうしい日が続き、気が滅入りがちになってはいませんか?

それでなくとも毎日の生活に制限がある方は

「えーい、やってられるか!!」「もういや!」となりがちでは?

みなさんが毎日毎日がんばっておられることは、私たち訪問看護師はよく知っています。

水分制限や、食事やおやつ、たばこやお酒……。誘惑の機会はいくらでもありますからね。

でも皆さんは自分のため、ご家族のためにと毎日毎日地道に努力をされている。

私たちはそんな皆さんのそばにいて、お手伝いしたいと思います。

今日もしも、うまくゆかなくても、また明日から頑張りましょう 。

毎日コツコツ。

 

梅雨にちなんで今日は梅干しのレシピをご紹介します!料理家 枝元なほみさんのレシピです。

 

昔、毎日新聞に載っていたもので記憶がややあいまいですが、梅干しが少なくてもしっかり味がするので減塩になるかも‥‥。

 

親戚のお姉さんが、「これに青じそと、切りごまと、醤油みりんを少々入れるとよいのよ」と教えてくれました。

 

どちらがよいかは皆さんのお好みで。さっぱりするご飯のお供にどうぞ。

 

① 梅干しはつぶしてペースト状にする(ほかの用途で梅干しを使った残りの種程度でも可)
② ミョウガは小口切りにしてさっと塩もみし、あらってしぼる。
③ ①と②を容器でよく混ぜ味がなじむまで数時間おく。保存は冷蔵庫で。
④ 好みで刻んだ青じそ、切りごまとしょうゆ・みりんをそれぞれ少量足してもよいです。