〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信2023年7月

健康な体を作る食品

 

今回は私のマイブーム(食べ物編)についてお話したいと思います。

年齢を重ねるごとに外見の変化や身体の機能低下が気になる方も多いでしょう。

私も疲れやすいと感じる今日この頃です。しかし、ちょっとした生活習慣の改善で老化を遅らせる事が可能です。

 

私が1年以上はまっている食べ物はヨーグルト、バナナ、ハチミツ、ブルーベリーです。飲み物はコーヒーです。

 

(ヨーグルト)

ヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌などが豊富に含まれてます。乳酸菌には多くの種類がありそれぞれ腸への作用も異なります。腸内の働きを良くして免疫力を高めるためにもヨーグルトの種類を変えてさまざまな菌を摂取するほうが良いと言われてます。

 

私が良く食べるヨーグルトは、

 

●ギリシャヨーグルト「パルテノ」

高たんぱく質なうえにヘルシーなので健康や美容に良いと言われてます。また腸の調子が良くなると睡眠の質が向上し免疫が強くなるそうです。

  •  
  • ●オイコスヨーグルト

たんぱく質が豊富なうえ脂質ゼロのオイコスはダイエット中の役立つ食品のひとつ。

血糖値が上がりにくいのもメリットです。間食代わりにしたり、朝食に取り入れるのもオススメです。

  •  
  • ●カスピ海ヨーグルト

腸内環境が整い便秘が解消されます。美肌効果もあり肌トラブルの予防にもなります。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果もあります。風邪予防にもなるようです。

 

プレーンのヨーグルトにハチミツやブルーベリーを入れて朝食べるのが私の日課になってます。フルーツソースが入ったものは食べやすいですが糖質が多くなるので昼に食べるようにしてます。

 

(ハチミツ)

はちみつには疲労回復や美肌効果、ダイエット効果、便秘改善、免疫力アップ、抗炎症作用などがあります。

 

(ブルーベリー)

ブルーベリーには抗酸化作用が優れており高血圧や糖尿病の予防に役立ち老化による記憶力低下を抑制すると言われてます。

 

(バナナ)

バナナは強い抗酸化作用がありポリフェノールが豊富です。ビタミンB類も豊富で肌のシミ、シワを改善してくれます。便秘の改善や疲労回復が期待できる栄養素も含まれてます。

 

バナナはブドウ糖を含むため、朝のエネルギー補給にピッタリです。私も毎朝食べてます。運動後もオススメです。筋肉の疲労回復にも糖質が必要です。汗をかくことでカリウムやマグネシウムといったミネラルを補えることからも適した果物です。

 

食べ過ぎは肥満の原因になるので要注意です。

 

(コーヒー)

コーヒーに含まれてるカフェインは脂肪の分解を早めてくれたりエネルギー消費を高めたりする働きがあります。頭をすっきりさせて集中力を高める効果があります。利尿効果もあり体内の老廃物の排出を促進させる効果があります。他には自律神経の働きを高めたり、運動能力を向上させたり、心臓の筋肉の収縮力を強化させたりするなど、多彩な効果を持っています。

 

またポリフェノールがたくさん含まれているので動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効果があります。

ポリフェノールが紫外線による肌のダメージを防ぐ効果も注目されており、1日2杯以上飲む女性は紫外線による顔のシミが少ないと言われてます。

 

 

健康的な体をつくるには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠をとり、正しい生活習慣を定着させることが重要です。「健康」とは体だけではなく、精神的、社会的にもバランスが取れている状態です。

 

これからも健康でいられる為に毎日体に良い物を取り入れていきたいと思います。