〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信2023年11月

今月は、私のダイエット方法について、お話します。

 

大分に移住し早4年間。食事も美味しく、ついついおかわりをしていました。

時々会う従弟や兄弟には、「太ってきたな」と言われ続けても、服装のせいと言い訳をして、知らず知らずのうちに時は過ぎていました。

ある日、訪問先で、利用者さんの体重を図る際に、体重計が故障していないか確認する為、自分で測ってみるとびっくり。壊れていると思い込みたいぐらい、増えていました。お恥ずかしく数値までは言えませんが、妊娠時と変わらないぐらいありました。

そこから、インターネットでダイエット動画を見て手短にできる運動を行いました。

 

その中でも、一番、効果を感じたのが、肩甲骨の運動でした。

肩甲骨とは、背中の上の方にある逆三角形の平らな骨の部分です。その周囲には熱を生み出して脂肪燃焼を促進する働きのある褐色脂肪細胞が密集しているといわれます。確かに、運動後には、ぽかぽかと温まりました。

 

寒くもなってきたので、ぜひ、みなさんも一度、行ってみてください。訪問時も取り入れてるリハビリの一種です。一日、10回だけでも違いますよ。ちなみに、私の体重は、食事も、すこーしだけ減らして運動していたら、少しずつですが減っていました。