〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信2020年11月

ばあちゃんの知恵袋~その①風邪予防

 

「風邪予防にはミカン!」
昔から風邪予防・風邪のひき初めには、ミカンが効く!と聞いた事はありませんか?
本当に効くのかな? ミカンの成分を検証してみよう☆

 

 ビタミンC  白血球を活発にする作用。⇒ウイルスと戦い、攻撃する!
 抗酸化作用。⇒老化予防!
 ヘスペリジン  ポリフェノールの一種(ミカンの皮・スジに多く含まれれる)
 壊れたビタミンCを復活させる働きがある
 シネフリン  気管支を広げる効果がある。⇒喉の症状を和らげてくれる。
 脂肪を分解する働きがある。⇒ダイエットに効果的。
 ※運動前に食べると最も効果的!!

 ☆ミカンの皮☆

 捨てていませんか??

 ミカンの皮には果汁の3倍ものビタミンCが含まれている!!!
 ミカンの皮を乾燥させた物を、漢方で「陳皮」と言います。咳止めや虚弱体質の改善効果がある!

 

結果

ばーちゃんの言っていた、「風邪予防にはミカン!」は、本当でした(^▽^)/
ばーちゃん、ありがとう!この冬、ミカンを食べて風邪予防!ダイエットにも良いらしい!なんとも嬉しいミカン!風邪に負けるな!コロナに負けるな!寒い冬を乗り切りましょ~!! 
ミカンの皮、捨てるのは勿体ない!!ビタミンCがミカン果汁の3倍ですよ~☆☆
是非、捨てずにミカンの皮のホットドリンクをお勧めします☆

 

※ミカンの皮でホットドリンク作り方。…参考までに
1.ミカン2個分の皮を良く洗います。千切りにする。
2・500mlの水を加えて煮詰める。
3・水量が半分程になったら、ハチミツ大さじ2杯加え~完成
少し苦みはありますが風邪のひきはじめに飲むと効果的です!