〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信5月

皆様、毎日毎日新型コロナ肺炎のニュースでうんざりしているのではないでしょうか?

辛抱が多く知恵を試される毎日ですが、なにとぞこの困難をいっしょに乗り越えてゆきましょう。お困りのことがあれば、いろいろとお気軽にご相談ください。

 

さて、肺炎への注意事項はテレビや報道で、イヤというほど耳にしますので

本日は他のことを・・・

 

5月になると昔訪問していたあるお宅のことを思い出します。

農村地帯にあり、農業のかたわら鶏もヤギも飼っておられました。

一度お尋ねするとヤギの乳も卵も米野菜は作るし、ほぼ自給自足とのこと。

「すごいですね~!」と感動したものです。

5月のある日、訪問すると庭ではドラム缶に火が炊かれ、そのうえで大きな中華鍋のような鉄鍋が熱されていました。「お茶を摘んだんで、炒るんよ」と奥様。

「お茶も手作りですか!」?とびっくり。

いつも穏やかな奥様ですが、この日は「好きでしているわけではないがのう、仕方ない・・・」と言われています。五月晴れの明るい庭での会話でしたが、なんだか奥様がさびしそうだったなぁ、そういえばご主人の分も家や畑仕事もしているから忙しくないわけがないしなぁと思い、ずっと心に残る光景です。

 

さて、新茶が出る時期ですね。お茶にはビタミンCも含まれるといいます。

だんだん気温も上がってきます。

水分補給もこまめに行うのが大切な時期となってきました。時間があれば急須を使ってゆっくりもよし、時間がなければペットボトルでも良し。

おいしくお茶を楽しみたいですね。