〒879-5506
大分県由布市挟間町挟間612番地1

MENU

ハンズ通信2021年7月

ばーちゃんの知恵袋 ~その⓶~ 夏バテの特効薬には甘酒!梅干し!

 

昔から夏バテには「甘酒」とばーちゃんが言っていた。
甘酒は冬の飲み物という印象ですが、江戸時代では夏バテの気つけ薬として庶民に愛用されていたそうです。ホントのところはどーなのか( 一一)?成分を見てみよう・・・

☆甘酒の成分☆
ブドウ糖・ビタミンB1・B2・B6・アミノ酸・パントテン酸、等。

⇒⇒元気になる栄養で一杯!病院の点滴成分と同じ!!~夏バテには最適なドリンク☆

 

 

 

昔から梅干しは1日1粒で医者いらずとも言われるほどの代物。なぜなのか( 一一)?


☆梅干しの成分☆
クエン酸・シュウ酸・コハク酸など色々な酸が含まれる。
〇疲労回復⇒疲労の原因となる乳酸菌の蓄積を抑え、体外に排出する働き。
〇食中毒予防⇒黄色ブドウ球菌や大腸菌などの食中毒の原因菌の増殖を抑える働き。
〇免疫力アップ⇒体の不調をもたらす酸性をアルカリ性傾け中和し、血液やリンパの流れを良くし血液サラサラにする働き。
〇食欲増進⇒梅干を食べると酸っぱさから唾液や胃液等消化液が活発に分泌する為食欲が増す。

 

※昔の人の言う、夏バテには「甘酒」「梅干し」は理にかなっている

これからの暑い夏「甘酒」「梅干し」パワーで元気に乗り越えましょう(^_-)-☆

 

 

≪熱中症と水分補給≫

暑くて体温が上昇すると元の体温に戻そうと汗をかきます。

汗をかくために筋肉や血液は酸素を必要としますが水分量が少ないと酸素が滞り色々な機能が低下します。その為脱水症を引き起こします。

☆脱水症状☆⇒頭痛や吐き気、倦怠感、痙攣、意識障害など

 

脱水にならない為に・・・

➀喉が渇く前に飲む 

②何回かに分けて飲む 

③飲み物を冷やし過ぎない 

④塩分と糖分が適度に含まれている物を飲む 等・・・

※お茶・コーヒーは不向き 

※市販のスポーツドリンクは体内と同じ成分でありお勧め

 

 

ばーちゃんの知恵袋~その①~はこちら